Baby!Baby!Baby!

とある俳優さんのファンです。

わたしのお手紙事情

 

 

いろんな方のブログ読んでたりしたら、フォロワーさんがやってたのでわたしもやってみたくなって久しぶりにここ開きました…

( とはいえ前に書いた記事がとても恥ずかしくて記事下書きに戻した )

 

みんなの記事読んでみてへ〜って感じだったのでわたしもちょっと書いてみようかな〜。

てなわけでいってみよ〜

 

①宛名

基本フルネーム+さま です。推しの名前の漢字が割と堅いなぁって思ってるのでなんとなく"様"は使いませんね。たま〜に 名字さん へ の時もありますがこれはだいたいモチベが高い時です(笑)

 

②書き出し

推しさんこんにちは( 適当な顔文字 )+公演期間は○○公演目お疲れ様でした!。千秋楽後だったら全○○公演お疲れ様でしたとかです。こうやってみると普通だった……つまんない…

 

③内容

公演期間は芝居の感想をつらつらと書いてます。

基本推しさんの芝居についてですが、結構他のキャストさんの気になったシーンとかセリフとかここが良かったとか舞台全体の感想とか書いちゃいます。

推しさんには基本甘いと定評があるわたしですが、ダメだしも普通にします。褒めるだけがファンじゃないと思ってるので。激しく批判はしませんが「○○は昨日の方が良かった」とか「○○は好きじゃない」とか普通に書きます。言っていいのかな〜怒ってないかな〜って思いながら書いてて気になったので推しさんに聞いてみたら「褒めるだけじゃなくて悪いところも指摘してくれるのでありがたい」と言って頂けたので良かったかなと思いました。

まぁこれは俳優さんそれぞれなのでなんとも言えませんが…。

感想等をつらつら書いた後は完全に近況報告してます。わたしが普段何してるかなんて興味ないだろうけど、わたし好きな人には自分が何してるか知ってもらいたいタイプなので結構書いちゃいます。ほんとにどうでもいいと思う、まぁ読んでいるのかは知らないけど。ていうか読まなくていいよ…

後は差し上げたプレゼントを着ていただいたり使って頂いた時はそのことのお礼などを書きますね。いつもありがとう…

 

④書き終わり

いつも長く書くつもりはないのに気づいたら長くなっているので、「長々と書いてしまってすみません!読んでいただきありがとうございました!お身体に気をつけて頑張ってください。好きです。」をその時のテンションで書きます。

りあこおたくなので、やたら好きを連呼します。1回の手紙の中に何回好きって書いてるか数えようかと思ったけどやばそうなのでやめました。

自分の名前はTwitterのリプ垢で使っている名前です。本名も住所も書きません。

他の方の記事を読んでてほ〜〜ってなったのはリプ垢のID載せていることですね。参考になりました、ありがとうございます。

次回から書きたいと思いました。

 

⑤事務所に送るか

めちゃくちゃ送ります( 迷惑 )。

何か舞台が終わって次の現場まで間が空く時は全公演お疲れ様でした!の意味と次も頑張って!の意味を込めてお手紙とプレゼントを送ってます。推しさんは忙しくない限りプレゼントの受け取りが早いなぁって印象です。

この前はたまたま推しさんが事務所に行った日の朝にプレゼントが事務所に届いていて早速次の日から使って頂きました。早すぎてびっくりですね。

事務所に送るのって最初はなんとなく躊躇ったし、いつ本人の手元に届くかわからないなって思ってたんですけど、事務所にちゃんと送ることによってファンいますよ〜〜ってアピールになるかな…とわたしは思ってやらさせて頂いてます。

 

⑥色紙など

過去に2回?ほどプレゼントしました。特別な時(誕生日など)しかやらないと決めていましたが、なぜか色紙欲しいアピールされてしまったので普通に舞台の時に1回だけ作りました。

わたしの推しさんに色紙って送る方多いなってイメージなんですけどわたしはもう特別な時しか絶対やりません。

欲しいってアピールされてるけど…みんなと同じことしたくないんですよね。

 

⑦手紙の量

基本2枚におさまるようにしています。多いときは3枚、それ以上になったことはないですね。

観劇する日は必ず書いてマチソワ観劇の時は、マチネでプレゼントと一緒に渡しています。マチソワ2通はよっぽどのことがない限り書きません…どうせ明日も居るからって思うので…。ただマチネで体調悪かったときだけは泣きながらカフェで書き、雨の中ダッシュで某ドラッグストアに駆け込みケア用品買って送りつけました。このとき位ですね、マチソワでお手紙入れたのは…懐かしいです。

 

⑧便箋や封筒

みなさん可愛いの使ってるなぁって思いました。わたしは某100円ショップの白の便箋に白の封筒です…。地味だよ!!!!!

なんせ廃盤になるのが怖いのと可愛いレターセットって書くとこ少ないし1セットに入ってる枚数少ないじゃないですか…使ってたこともありましたがコスパが悪いのでやめました。

ただこだわりとしては、便箋はわたしの好きなカピバラさんのマスキングテープで上下をデコレーションします。

封筒もカピバラさんの絵を描いたりシールを貼り付けています。

大体推しさんはお手紙の写真をまとめて載せてくれるのですが、写真の中に白地の封筒にカピバラさんがドーンっと浮かび上がってきたときは我ながら笑いました。見えるとこに置かないでおくれよ…。とほほ…。

 

⑨書く時間

公演初日の手紙はモチベがあるときに書くので1週間前とかに書いちゃったりしてます。そのときに残りの観劇日数分の封筒にシール貼ったり便箋にマステ貼る作業だけ済ませて置きます。

なんせ遠征組なので飛行機乗ったりするのにハサミとか持ち込めないのでね…。

初日以降は公演が終わって帰ってからのホテルで夜中にせっせと書いたり、朝からカフェで書いたりって感じです。あと一旦地元に帰ってまた週末都内で観劇するって時は割と時間ないので新幹線や飛行機の中で書いちゃうので字がヘロヘロです。推しさんごめんなさい

下書きは特にしません。でもだいたい30分から1時間で書き上げちゃいます。早いのかな、これは…。

芝居の感想は休憩中や終演後にばーっと一応メモっときますけどあとで見返してもなんのこっちゃさっぱりなので実際あんまり参考にしません。思い出した順にザーッと書きます。

だからよく書きたかったことを書き忘れる…とほほ。

 

⑩その他

封筒に封するときもカピバラさんのマステ使います。あとは裏に自分の名前、これは手紙の最後に書くものと同じ名前で。

あとP.Sでプレゼントの紹介や、こういう風に使うといいですよ〜などのアドバイスをちまちま書いてます。

 

あとプレゼントには必ずネームタグを自作するようにしています。前まではプレゼントボックスのところにある紙を使ってましたが、友達がネームタグ作ってるの見てかわいいなと思い真似させてもらいました。舞台ごとにデザインは変えていますがまぁだいたいカピバラさんです、、、。アプリで画像作って印刷して某100円ショップにあるラミネートシールでラミネートして穴開けてリボンで紙袋に付けています。

f:id:about500:20161007192509j:image

 

こんな感じです。

どうしても時間ない時や急な現場なときは画用紙でカピバラさんの顔を形取りしたものを使ったりします。これが結構周りから好評です。カピバラさん、だいすき。( は? )

 

今は結構簡単にTwitterやブログでコメントが出来ちゃうけどわたしは手紙書くの大好きですし手紙なら推しさんしか見ない( はず )ので、なんか特別感がでるかなぁって思っています。

 

改めて自分の手紙のスタイルを見返してみたり、他の方を見ているとみなさん手紙に結構力入れてるんだなぁって思いました。そんな手紙貰えるなんて俳優さんたちが羨ましいので、わたしも生まれ変わったら必ず若手俳優になって女の子から手紙を貰いたいな、と思いました。

 

 

おしまい。